--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/11/26.Mon

ポマンダー

完成品

先日、ポマンダーのLESSONへ行ってきました。

ヨーロッパにおいて、魔よけや病気予防のためのお守りとされていたポマンダー。

柑橘系の果物にクローブを挿し、
スパイスの粉をまぶしたモノを乾燥させて作る、香りのお守りです♪


木の実アレンジメントでもクローブを使うのですが、
クローブの新しい使い方に、興味津々!

ライム

こちらは、スパイスの粉をまぶす前のもの。
なかなか上手に刺せているでしょ ( ´艸`)



至れり尽くせりのおもてなしを受けながら
先生&ご一緒させていただいた方達とのお喋り(作業タイム)は、至福の時間でしたよ o(*^▽^*)o

お菓子1

お菓子2


家でも作れるように‥と、材料一式をお土産で戴いたのですが、
お茶タイムを楽しみながら出来るようにとのお心遣いもあり、
最後の最後まで、感動のLESSON。



作ったポマンダーは、ただいま乾燥中ですが、
クリスマス前には、リボンを掛けて飾ることが出来そうです ♪(* ̄ー ̄)v

アレンジメント &WS 等 | Comments(4)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ(C)さま
先日は、楽しい時間をありがとうございました!
LESSON、本当に楽しかったですよね(*^^*)
帰宅後に姫林檎は作成したのですが、オレンジは食べようか、作ろうか…
いまだに悩んでいるところです(笑)
鍵コメさまは作られましたか?
例のお教室の詳細、明日にでもメールをさせてもらいますね☆
移動範囲は鍵コメさまには全く及びませんが、きっとどこかでまたお会いできる気がしております。
またご縁がありますように。。。
鍵コメ(b)さま
先日は、本当にありがとうございました!
blogを見つけてくださって、コメントまでいただけるとは‥嬉しい限りです☆
皆さまとお喋りしながら、心地よい香りに包まれての作業は、とても楽しい時間となりました。
ポマンダーは順調に乾燥してきていますので、
リボンをかけて飾れる日をを楽しみにしているところです。
今回は、素敵なLESSONをありがとうございました!
また、お会いできる日を楽しみにしております (*^^*)

管理者のみに表示

