2013/02/18.Mon

和菓子教室

2月の和菓子教室では、
いちご大福とひちぎり(引千切)を教えてもらいました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

イチゴ大福

いちご大福は、
苺に白餡を載せたものを羽二重餅で包むのですが、
これが、なかなか難しい!


一つ目は包みきることが出来ず、残念な出来映えに。(-"-;A ...


反省をいかして、残り2個はなかなか上手に包めましたよ!

切ってみても、良い感じですよね。(*^-゚)vィェィ♪



しちきり

ひちぎりは、京都で作られるひな祭りの代表的な上生菓子だそうです。


アコヤガイを意匠としている平たい餅に餡玉ときんとんを載せてあるのですが、
餅の端を引きちぎるのが特徴。



季節の和菓子、知らないモノがまだまだたくさんありますね☆


お菓子