--/--/--.--


スポンサー広告
2014/01/08.Wed

和菓子

新年を祝う“花びら餅”を買ってきました。

花びらもち

初釜に伺わなくなってからも、花びら餅を食べないことには新年が始まらない感じなんですよね( ´艸`)。



他にも季節のお菓子がたくさん並んでいたので、二つほど選んできましたよ。



つばき餅

みんなのうたの歌詞『睦月 羽根つき つばきもち~ ♪』にある“つばき餅”。

道明寺で作られる場合が多いのですが、こちらは羽二重製。

柔らかい羽二重に紅色に染めた備中白小豆の粒あん。

美味しかった~(≧▽≦)



かぶら

もうひとつは、七草の“かぶら”

本物そっくりだよね!

名古屋の知足庵での今年の初釜に使われたそうです。



ピンと背筋の伸びるお茶席。また伺ってみたいな。

美味しいもの | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示
« ケーキ教室 | HOME | 七草粥 »

