--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/11/21.Sat

オープンキッチン・お節料理いろは

楽しみにしていた“オープンキッチン・お節編” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

昨年開催された“お節のいろは”。

参加予定でいたのですが、息子のサッカーと重なってしまい泣く泣くキャンセル。
一年越しの参加ですd(*⌒▽⌒*)b


思わず感嘆の声がもれてしまう、素敵なテーブルセッティング。

テーブル


豆豆さんの家で代々大切に受け継がれてきた家紋入りの素敵なお重と
豆豆さんコレクションの古伊万里が主役ですよ♪

器



美味しいお出汁のひきかたを教えてもらい、そのお出汁を使ってのお料理の数々。

完成


祝い肴三種(田作り、黒豆、数の子)が揃えばおせちの形が整うと言われているそうです。

祝い肴

古伊万里に盛られた祝い肴、とても素敵ですよね。


出汁巻卵、たたき牛蒡、紅梅人参と白梅大根、紅白なますを一皿に。

料理

梅の抜型を使って、さらにひと手間。
このひと手間が重要ですよね φ(・ェ・o)~メモメモ


ローストビーフ

ローストビーフには、お正月箸の青竹箸を添えて。


日本酒

おせち料理って、日本酒がすすみますよね!と
日本酒があまりのめない私が言っても説得力に欠けますが、
とても美味しそうにのまれていましたよ☆


デザートは、季節の羊羹。

和菓子

こちらも美味しかった~(≧∇≦)。


今回はOPENがいつもよりも30分早かったのですが、解散はいつもよりも30分オーバーΣ(゚∀゚*)。

くつろぎすぎ!?( *´艸`)

豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆


料理 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

