--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/12/26.Sat

森羅盆栽12月

TDR旅行と重なってしまい、通常レッスン日に伺うことが出来なかった12月の盆栽教室。
振替レッスンに伺ってきました。

今月のテーマは、《シンプルモダンなお正月盆栽》

寿松とカラタチバチをそれぞれ一つの鉢に飾り、お正月盆栽を作成しました(*^^*)。

正月盆栽


今回は、体験レッスンの方達と一緒にレッスンをさせていただいたのですが、
私を含めて9名の大所帯。


盆栽ブーム、きてますね( *´艸`)。


12月盆栽

小さなツツジを使った盆栽も、とても可愛かったですよ♪


デザートは、体験レッスンではお店のお菓子を用意すると聞いていたのですが、
年の瀬にたくさんの方が来てくれたので…ということで、
橋本さんの美味しい手作りデザートが用意されていました!


嬉し、美味しいサプライズ。
橋本さんが作られる手作りおやつはとても美味しくて、
レッスンに伺う楽しみの一つになっています

盆栽デザート


今年は、盆栽教室に通い始めて、花木により一層目がいくようになりました。


今までに作った3鉢は、落葉して棒のようになっていますが、
それすらも愛おしい状態。


季節を感じながら、残りの7講も楽しんでいきたいと思います(*^^*)。





*****

菜やさんのお鏡さんと、
はるの庭さんがスミレ雑貨店だった頃に作成したお正月アレンジを飾って
玄関もお正月仕様にしました。

正月飾り


床の間には、先日作成したマクラメハンギングのアレンジとお正月仕様の手ぬぐいを♪

床の間 


この下に、盆栽が飾られています☆

床の間


今年のお正月飾り、とても気に入ってますよ( *´艸`)

盆栽 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

