--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/09/10.Sat

2016年9月のオープンキッチン

テーブル

楽しみにしていた“9月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。


今回も旬の素材をふんだんに使った美味しそうな献立にワクワクです。

◆秋刀魚の炊き込みご飯
秋刀魚

我が家では、焼いた秋刀魚をほぐして、刻んだ大葉と混ぜる“混ぜご飯”が定番なのですが、
炊き込みご飯、美味しいですね!

持ち帰ったおにぎりを食べた家族も絶賛。

秋刀魚の時期は色々と楽しめそうです。


秋刀魚ご飯

STAUBの炊き立て写真もそそりますが、漆器の古い丸碗に装われたご飯もステキでしょ~ ヾ(@^▽^@)ノ
四つ組の一つだそうです。
豆豆家には、魅力的な器がいっぱい!


◆赤カレイの新生姜煮付け
煮魚

旬の赤カレイを煮付けました。
千切り生姜たっぷりがポイント♪中尾万作さんの器にお魚が映えますね☆


◆鶏胸肉の南蛮漬け
南蛮漬けIMG_2440

とても美味しい南蛮漬酢でしたよ!
たくさん作っておいて、いろいろ漬けてみるのもよさそうです☆


◆冷やし冬瓜汁
冬瓜

これ、かなり美味しかったです!
大きな冬瓜を買ってきても、あっという間になくなってしまいそうですよ( *´艸`)


◆干し野菜の藻塩炒め
干し野菜

作り方はとてもシンプル。
干すことで甘みを増したお野菜が美味しいんですよ。


◆寒ざらし
寒ざらし

長崎の郷土料理だそうです。
氷の代わりに冷凍シャインマスカットが浮かんでいました。

お腹いっぱいなのに、サッパリつるりと食べられてしまう寒ざらし。
危険です(笑)


全体の写真を載せ忘れていますね (´-ω-`;)ゞ。

全体

今回も 《すてき!》 の一言に尽きます。

美味しいお料理を食べながら楽しいおしゃべりに花を咲かせて過ごすオープンキッチンは、
毎回、時間がたつのが本当にあっという間。

今回は、所用で少し早く席を立たなくてはいけないことが、残念で、残念で。。

次回は、しっかり最後までお供させていただかなくては♪


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました (^ε^)♪

料理

