2016/12/10.Sat

オープンキッチン・おせち編

楽しみにしていた“オープンキッチン・お節編”

昨年の“いろは”に引き続き、“にほへ”の会に に参加させてもらいました (*´∀`*)。


にほへ

始まる前の凛とした静けさ、とても素敵ですよね。



お料理が完成して器に盛り付けると、一気に華やかさが増します。

完成



菊花かぶを盛ったお皿には、小菊が描かれていました。

菊花


今回の主役、古い三つ組の錦鉢には、
八幡巻き、鴨ロース、お煮しめを盛り付けましたよ。

ごぼう

鴨

お煮しめ


昨年受講された方が大絶賛だった鴨ロース。
期待を裏切らない美味しさに、誰もが感動!


先に受講された方は、すでに復習を始めているそうです。

美味しい鴨ロース、今年は我が家の食卓に並ぶかしら [電柱]д ̄) チラッ



“と”で教えていただける黒豆も試食させてもらいました。

黒豆

甘すぎず美味しい黒豆、来年が楽しみです。



〆は雑煮。

雑煮


名古屋の雑煮は、餅菜に角餅だけという、とてもシンプルなもの。
お出汁が美味しいので、雑煮の美味しさも別格ですけどね ( *´艸`)



デザートは、鶴屋吉信の福ハ内を頂きました。

福は内


「お多福」によく似ていることから福を呼び込むとされ
祝い膳やおせち料理に欠かせない、招福の願いをこめた縁起のよいお菓子とのこと。

お菓子

こちらも美味しかったです(≧∇≦)。

そして、もう一つ。
とても美味しいものをご相伴にあずかりましたよ。

和洋

粟玄の和洋、お取り寄せ決定です φ(・ω・ )かきかき



長く通わせていただいているオープンキッチンですが、
今回、初めてお会いする方がほとんどいう状態にビックリでした。


平日クラスに参加の方にはほとんどお会いしたことがないので、
まだまだ新しい出会いがありそうですよ ヽ(*’-^*)。

来年も、オープンキッチンの案内を、首を長くして待っていたいと思います。



豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆
料理