2017/01/14.Sat

クッキー(娘作)

娘とクッキーを作る約束をしていたのですが、
腰にピキッと痛みが走り、動けない状態に ^^;。

ほぼ一人で作ってくれました☆

クッキー


お菓子が焼けたよ~♪と声をかけてくれるようになる日も、そんなに遠くないかな ( *´艸`)

料理・お菓子
2017/01/08.Sun

小龍包

小籠包

今度、お友達と点心を楽しむ会をするにあたって、小龍包の特訓中です。

数年前に習った時は、何度か作ったのですが
すっかり包み方を忘れてしまっていて、悪戦苦闘。。

子どもたちも喜んでくれるので、しばらく特訓は続きそうですよ( *´艸`)
料理・お菓子
2017/01/07.Sat

七草粥

七草粥

ご縁があって譲り受けた、古い織部のお茶碗に七草粥をよそい、
一年の無病息災を願いました。
料理・お菓子
2017/01/06.Fri

ガレット・デ・ロワ

幸せを運んできてくれる、小さな陶器の人形、フェーブが入っているガレットデロワ。

今年は、いつか伺ってみたいと思っていた、ウルーウールさんの
“少し特別なフェーブのガレットデロワ”を注文させてもらいました \(○^ω^○)/

ガレットデロワ

とてもきれいに描かれた月桂樹の模様、ステキですよね。

フェーブは前川幸市さんの天使を選択。
可愛いでしょ~(≧∇≦)キャー♪

パイはサクサク、中は甘さ控えめでしっとりで、とても美味しかったです☆


今回、お任せでパンの同梱もお願いさせてもらいました。


届いたのは、田舎パン・フルーツのパン・抹茶と鹿の子豆のパンの3種類。

パン3種


ずっしり感がすごいの!

切ってみて納得。

フルーツ

栗

こんなに具だくさんのパンは初めてです。

他のパンも食べてみたい!と思わせる、とっても美味しいパンでしたよ。



滋賀に行く際にはぜひ寄ってみたいお店となりました(*^^*)
美味しいもの
2017/01/03.Tue

パブロバ

例年、3日は夫の実家で過ごしているのですが、
今年は諸事情により自宅で過ごすことになり、夫と子供たちは映画を観に行くことに。

一人お留守番となったため、リクエストされたパブロバを焼きましたよ♪

パブロば

yasuko先生に教えていただいてから、何回焼いたかしら…というくらい頻繁に焼いているお気に入りのケーキ。


今年の初焼きとなりました(*^^*)
料理・お菓子
2017/01/01.Sun

2017年

黒豆

新年が明けました!

今年は、いろいろな大役を仰せつかっていて、バタバタの一年になりそうです。。



なかなか時間が取れずに、遡りでまとめてアップしている状態ですが、
今年も日常のちょっとした一こまを綴っていこうと思いますので、よろしくお願いします☆


ご挨拶 | Comments(0)
2016/12/28.Wed

寒ブリ

ぶり

毎年、寒ブリツアーに友人たちと出かける母から、今年もおすそ分けをいただきました!


身のしまった寒ブリ、美味しいですね~ (๑╹ڡ╹๑)
美味しいもの
2016/12/24.Sat

クリスマス

今年もクリスマスが仕事のお休み日と重なったため、
朝から、お掃除と並行してクリスマスPARTYの準備を頑張りましたよd(*⌒▽⌒*)b

当初の予定では、準備が大変だけど点心祭りにしようかな…と企んでいたのですが、
夫が仕事帰りに美味しいバケットを買ってきてくれたので、
例年とあまり変わり映えのしないメニューに落ち着きました( *´艸`)


<menu>
・リゾット

・ローストビーフ
ローストビーフ

・大根焼売
シュウマイ

・鮭と野菜とブドウのグリル(グリル前の写真になります)
葡萄

・小エビのアヒージョ

ケーキは、Pâtisserie an Du temps pour la maisonさんで予約をした
ノエル ショコラです♪

クリスマスケーキ

イタリア・ピエモンテ産ヘーゼルナッツと
フランスのオーガニックチョコレートで作られたそうで、とても美味しかったですよ。

今年はケーキを作らなかったので、
気持ち的にも体力的にもゆとりをもって準備が出来ましたd(*⌒▽⌒*)b



クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬。

今年も28日まで仕事があるため、今年の大掃除はバタバタしそうですが、
気持ちよく新年を迎えるためにも、頑張らないとね。
料理・お菓子
2016/12/20.Tue

Christmas Exhibition 2016

イベント毎に作られているという、”変わり種スプーン鉢”

スプーン

シックな黒に、凸感のあるイラストが可愛いですよね \(○^ω^○)/

全部で9種類あったのですが、気づいたのが遅くて残り2種類。

一つずつお迎えしましたよ。


小さなソックスとスティックが描かれた、細かい手仕事のうつわです。

二つお迎えできると、また二つ追加したくなってしまいます。。


スペースの確保等々考えながら、またご縁があることを楽しみにしていなくては☆


>>続きを読む
器・古いものetc
2016/12/16.Fri

松本ドライブ

粉雪の舞う寒い日に、夫と松本へドライブに出かけてきました \(○^ω^○)/


一番の目的地は、三谷龍二さんのお店“10cm”

10cm.jpg


朝いちばんでお邪魔させてもらい、
いつかは我が家にと思っていたモノ、
買い足したいと思っていたモノ、
初期の作品と言われるレアアイテム、
そして、これから少しずつ増やしてきたいと思う器をお迎えしました。

2枚のお皿、時計はすべて山桜の木からできていますが、
違う種類の木の器も、またいつかご縁があるといいな。。

三谷龍二



たくさんの嬉しい出会いのあった後の散策は、笑顔が絶えませんでしたよ。



山屋御飴所sanで美味しい飴を買い、
飴



みよ田sanでお蕎麦を食べ、
前菜
 《塩烏賊キュウリ・葉わさびのおひたし・焼き味噌》

馬刺し
 《馬刺し》

とうじそば
 《とうじそば》

雑炊
 《蕎麦の実雑炊》

もりそば
 《セイロそば》



喫茶まるもsanで珈琲を飲み、

デザート


あっという間に帰宅時間。



片道3時間、滞在時間3時間の慌ただしい一日でしたが、
たまには二人で出かけるのもいいね♪と話しながらの楽しいドライブとなりました。
お出かけ(family)
« Prev | HOME | Next »