2016/12/24.Sat

クリスマス

今年もクリスマスが仕事のお休み日と重なったため、
朝から、お掃除と並行してクリスマスPARTYの準備を頑張りましたよd(*⌒▽⌒*)b

当初の予定では、準備が大変だけど点心祭りにしようかな…と企んでいたのですが、
夫が仕事帰りに美味しいバケットを買ってきてくれたので、
例年とあまり変わり映えのしないメニューに落ち着きました( *´艸`)


<menu>
・リゾット

・ローストビーフ
ローストビーフ

・大根焼売
シュウマイ

・鮭と野菜とブドウのグリル(グリル前の写真になります)
葡萄

・小エビのアヒージョ

ケーキは、Pâtisserie an Du temps pour la maisonさんで予約をした
ノエル ショコラです♪

クリスマスケーキ

イタリア・ピエモンテ産ヘーゼルナッツと
フランスのオーガニックチョコレートで作られたそうで、とても美味しかったですよ。

今年はケーキを作らなかったので、
気持ち的にも体力的にもゆとりをもって準備が出来ましたd(*⌒▽⌒*)b



クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬。

今年も28日まで仕事があるため、今年の大掃除はバタバタしそうですが、
気持ちよく新年を迎えるためにも、頑張らないとね。
料理・お菓子
2016/11/27.Sun

シフォンケーキ

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪

薄く切りすぎて貧相な感じになってしまいましたが、
なかしましほsanレシピの豆乳シフォン、大好きです☆
料理・お菓子
2016/10/10.Mon

栗きんとん

今年は栗仕事のスイッチがなかなか入らず、
子どもたちに急かされてようやく重い腰をあげました (´-ω-`;)ゞポリポリ

栗きんとん

栗きんとんとマロンペーストを作成。

茶巾絞りがなかなかイメージ通りにできず、『う~ん。。』という見栄えですが、お味は文句なしの美味しさ♪


渋皮煮の要望もあるのだけど………つくれないだろうなぁ ( ̄ー ̄;


料理・お菓子
2016/09/18.Sun

寒ざらし

寒ざらし

先日のお料理教室で教えていただいた “寒ざらし”。

同じような雰囲気で…と思い、古いなます皿に辻和美さんのガラスを合わせました♪


いつもは、こってりとしたみたらし団子のタレをかけて食べる白玉豆腐ですが、
あっさりとした寒ざらしは、いくつでもたべられちゃうので危険です(笑)
料理・お菓子
2016/09/03.Sat

パンケーキ

ハワイで購入してきたパンケーキMIXを使って、さっそくパンケーキを焼きましたよ♪

Haaiian Sun の chocolate macaamia nut で作ったパンケーキはふんわりとした仕上がりになりました。
甘いので、子どもたち好みかな☆

パンケーキ



Helekulani Pancake Mix は噂通りの美味しさ!

パンケーキ 



お土産用以外にも、たくさん買ってこればよかったな…と思っても、後の祭りですね ^^;。
料理・お菓子
2016/08/21.Sun

スコーン

スコーン

いがらしろみさんのレシピで、スコーン・メゾンを作りました。

夜のうちに生地を作っておいたので、朝から焼き立てを食べることが出来ましたよ d(*⌒▽⌒*)b


外はさっくり、中はふんわりで、家族にも大好評♪

今まではフープロを持っていなかったため、少々手間だったスコーン作りですが、
フープロがあると、簡単に出来てしまいますね!


焼き立てスコーンを食べる頻度が増えそうです ( *´艸`)
料理・お菓子 | Comments(0)
2016/08/07.Sun

ナポリタン

昨日リオオリンピックが開幕し、今日は夏の甲子園が開幕しましたね。

普段はあまりテレビを観ないのですが、テレビ観戦を楽しんでいます(*^^*)。


ガンバレ、日本!
ガンバレ、高校球児!!


*****

とっても大きなトマトをたくさんいただいたので、トマトケチャップを作りました♪

まずはナポリタンに使ってみたのですが、大好評でしたよ σ(゚ー^*)

ナポリタン



料理・お菓子 | Comments(0)
2016/07/30.Sat

冷麺

冷麺

夏になると、休日のお昼ご飯は麺の出番が多くなります。

大好きな辻さんの器に盛ると、普通の冷麺もおしゃれにみえますよね~♪
料理・お菓子
2016/07/24.Sun

羊羹

羊羹

こし餡レシピのところを粒餡で作成し、平たい容器を使ってしまったため、
キレイな2層にならなかった、反省点いっぱいの羊羹。

目指せ、yasuko先生の美しい涼菓! のためにも、
リベンジしなくては 。*゚+||*・`ω´・)9リベンジ!!

料理・お菓子
2016/07/18.Mon

桃のスープ

桃の産地に住んでいるため、
道路脇で甘くて美味しい桃をとてもお値打ちに購入することができます \(○^ω^○)/

まずは桃のスープを作ってみましたよ。

桃のスープ


パンナコッタの甘さを控えて、桃の甘みを堪能。

冷やして食べる桃も好きですが、ひと手間かける桃菓子も大好きです☆
料理・お菓子
« Prev | HOME | Next »