--/--/--.--


スポンサー広告
2016/09/10.Sat

2016年9月のオープンキッチン

テーブル

楽しみにしていた“9月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。


今回も旬の素材をふんだんに使った美味しそうな献立にワクワクです。

◆秋刀魚の炊き込みご飯
秋刀魚

我が家では、焼いた秋刀魚をほぐして、刻んだ大葉と混ぜる“混ぜご飯”が定番なのですが、
炊き込みご飯、美味しいですね!

持ち帰ったおにぎりを食べた家族も絶賛。

秋刀魚の時期は色々と楽しめそうです。


秋刀魚ご飯

STAUBの炊き立て写真もそそりますが、漆器の古い丸碗に装われたご飯もステキでしょ~ ヾ(@^▽^@)ノ
四つ組の一つだそうです。
豆豆家には、魅力的な器がいっぱい!


◆赤カレイの新生姜煮付け
煮魚

旬の赤カレイを煮付けました。
千切り生姜たっぷりがポイント♪中尾万作さんの器にお魚が映えますね☆


◆鶏胸肉の南蛮漬け
南蛮漬けIMG_2440

とても美味しい南蛮漬酢でしたよ!
たくさん作っておいて、いろいろ漬けてみるのもよさそうです☆


◆冷やし冬瓜汁
冬瓜

これ、かなり美味しかったです!
大きな冬瓜を買ってきても、あっという間になくなってしまいそうですよ( *´艸`)


◆干し野菜の藻塩炒め
干し野菜

作り方はとてもシンプル。
干すことで甘みを増したお野菜が美味しいんですよ。


◆寒ざらし
寒ざらし

長崎の郷土料理だそうです。
氷の代わりに冷凍シャインマスカットが浮かんでいました。

お腹いっぱいなのに、サッパリつるりと食べられてしまう寒ざらし。
危険です(笑)


全体の写真を載せ忘れていますね (´-ω-`;)ゞ。

全体

今回も 《すてき!》 の一言に尽きます。

美味しいお料理を食べながら楽しいおしゃべりに花を咲かせて過ごすオープンキッチンは、
毎回、時間がたつのが本当にあっという間。

今回は、所用で少し早く席を立たなくてはいけないことが、残念で、残念で。。

次回は、しっかり最後までお供させていただかなくては♪


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました (^ε^)♪

料理
2016/09/09.Fri

森羅盆栽 卒業

昨年の10月から始まった、盆栽教室初級コース。

あっという間に一年が経ち、集大成となる卒業作品の制作を行いました。

2種類のイロハモミジで、小さな鉢の中に紅葉谷の風景を作ります。

これから伸びてくる枝を考えつつ、
風が入り、光が入り、木の気持ちに寄り添って心地よい場所を見つる。

簡単なようでとても難しい制作でしたが、
先生の助言のもと、ステキな一鉢が完成しました \(○^ω^○)/

イロハモミジ



制作後のデザートは、“桃のブランマンジェ コンポート ソルベのせ”

デザート



盆栽制作と手作りスイーツを毎月の楽しみとしていましたが、
応用クラスへのステップアップを、今回は見送ることにしました。

まずは10鉢と向き合い、
心に余裕が持てたときにまたステップアップできればと思います。

全作品

金曜日クラスの皆様、そして森羅盆栽のスタッフの先生方、楽しい時間をありがとうございました☆
盆栽
2016/09/05.Mon

9月のSalon De Yasuko

9月のSalon De Yasukoは、《洋食》。

テーブル


毎回楽しみにしているテーブルフラワーは、ワレモコウやお庭のレモンバーム等が飾られていましたよ。

テーブル花


前菜から始まり、お魚料理、お肉料理と続くフルコースでした (≧∇≦)キャー♪

今月も、美味しかった記録をたくさんの写真で残したいと思います 〆(゚▽゚*)。


◆イチジクとエビのサワージュレ
ジュレ


◆ジャガイモのサラダ
ジャガイモ


◆パプリカのガスパチョ
ガスパチョ


◆サーモンのソテー ケイパーソース
サーモン


◆チキンのワインマリネ
チキン

これ、チキンなんですよ! 見た目はビーフですよね( *´艸`)


◆タコのラグー冷製パスタ
パスタ


◆レアチーズとイチジク
デザート


写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。


早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆

今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/08/20.Sat

刺繍ブローチの会 vol.3 無花果のブローチ

黒板

はるの庭の《刺繍ブローチの会VOL.3 いちじくのブローチ》に参加させてもらいましたヾ(*・ω・)ノ゜

刺繍ブローチの会は、キウイのブローチに次いで二回目の参加ですよ♪


見本はこちら。

手本

とっても可愛いですよね!


目が疲れてきたところで休憩。

刺繍をしているときはみんな夢中になりすぎて無言なのですが、
知った顔も増えてきて、ランチタイムはお喋りに花が咲きます☆

タコライス


とても可愛いデザートが運ばれてきて、キュンキュン (≧∇≦)キャー♪

でざーと



時間内に完成することは出来ませんでしたが、帰宅後に頑張り
無事に完成させることができました。

完成


どうかしら? 柱]д ̄) チラッ

お手本には及びませんが、可愛くできていますよね☆



今回も、楽しくて美味し時間をありがとうございました!
はるの庭 | Comments(0)
2016/07/20.Wed

7月のSalon De Yasuko

7月のSalon De Yasukoは、《夏のお惣菜》。

テーブル

今回のテーブルは、金沢で出会われたという古いものたちが、
Yasuko先生の手によってステキにセッティングされていましたよ (≧∇≦)。


さっそく写真を♪とカメラを取り出したのですが、まさかのバッテリー切れ ( ̄□ ̄;)!!


今回はすべてがスマホ写真となってしまいました。。il||li▄█▀█●il||li
私の腕では、スマホでもデジイチでもあまり変わらないかもしれませんけどね(笑)


美味しい記録、今回もたくさんの写真で残しておこうと思います☆

・豆腐とトマトのcup
・キュウリの肉みそのせ
前菜


・茄子のはさみ揚げ ピリ辛たれ絡め
茄子揚げ


・夏のお寿司
・焼きなすとひじきの和え物
・鶏もも肉と茄子の煮もの
寿司


・冬瓜と豆腐のお吸い物
汁


・夏の涼菓
涼菓


写真を見ると、美味しかった記憶がよみがえり、
また食べたくなってしまうのは毎度のことですね ( *´艸`)。


早めに復習をして、家族にも美味しいおすそ分けをしようと思います☆


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!

料理
2016/07/15.Fri

carafe お茶会

テーブル
大きな決断とこれからのチャレンジに、
心からの応援エールを送りつつ参加させていただいたお茶会。


美味しくて美しいデザートのオンパレードで、とても幸せなひと時でしたよ  (*´∀`*)ノ。


◎桃のパンナコッタ
桃


◎無農薬のブルーベリーを使った、ブルーベリータルト
ブルーベリー


◎メロンのショートケーキ
メロン


◎濃厚なガトーショコラ
ブラウニー


なかなか食べることの出来ないcarafeさんのお菓子を、こんなにたくさん!
贅沢すぎますよね(* ´艸`)


定期的にcarafeさんに会えなくなるのは寂しい限りですが、
パワーアップして戻ってきてくれることを楽しみにしています☆
お菓子
2016/07/08.Fri

森羅盆栽 7月

7月の盆栽は、八重山ノイバラと日高ミセバヤ。

7月の盆栽


海に切り立つ崖に花が咲く様子をイメージして鉢の中におさめましたよ。

野茨



お楽しみのデザートはシガール。

シガール



応用コースへのステップアップを見送った私は、この楽しい時間もあと1回。
次回の卒業作品制作が今から楽しみです。
盆栽
2016/07/01.Fri

パンケーキとプリンの会

カトラリー

ゆるりと。のまさよちゃんが開催する、
パンケーキとプリンの会に参加させてもらいましたよ ヽ(*´∀`)ノ ワーイ。


プレゼントしたクリップ板は、メニューを挟んで使ってくれていました。

menu_20160725144826e64.jpg

使われている様子をみてニンマリ (๑¯﹀¯๑)


今回は、パンケーキ2種、プリン2種の食べ比べ。


みんなで手分けをして焼いたパンケーキをセッティング。

パンケーキ

上手に焼けていますよね ( ̄∇ ̄)ニヤッ

BPバージョンとイーストバージョンで作ったのですが、
食感も見た目も全く違いましたよ!



プリンは、正統派の堅めと滑らかタイプ。

プリン

固め&苦めが好きなワタクシですが、なめらかプリンもとても美味しかったです♪


好きな作家さんが同じなので、器使いも参考になりまくりの美味しくて楽しい会は、
時間が過ぎるのもあっという間。


次の開催案内が届くのを、首を長くして待っていなくては☆

ゆるりと。
2016/06/25.Sat

2016年6月のオープンキッチン

楽しみにしていた“6月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

セッティング完了

今月のテーブル、いつもと少し雰囲気が違いますよね。

YUKI PALLIS COLLECTIONで購入されたという、スペインの1960年代のテーブルクロスに、
8年かけて集められたという、BodaのBertil Vallien(バーティルヴァリーン)のブルーのグラス。

北欧ヴィンテージが大好きな私としては、目がハート状態 (≧∇≦)キャー♪


Staubのパンプキンココットでじっくりと煮込んだチキンのカチャトーラをメインに
今月も美味しいお料理盛りだくさんですよ。



野菜サラダのゼリー寄せ

ゼリー寄せ



ビシソワーズ

ビシソワーズ



鰯のクリーム春巻き

春巻き



チキンのカチャトーラとフォカッチャ

メイン



デザートは白珈琲のパンナコッタ

パンナコッタ



今回は、いつも以上にお腹がいっぱい!

BUT、最後の珈琲タイムのお茶菓子もしっかり食べてしまいました(笑)

水無月


大口屋の水無月で、一足お先に暑気払いです♪


美味しいお料理を食べながら楽しいおしゃべりに花を咲かせて過ごすオープンキッチンは、
毎回、時間がたつのが本当にあっという間で、今回も5時間が経とうとしていましたよ ( ´艸`*)


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/06/17.Fri

おもてなし教室

お友達に誘ってもらい、とても素敵なおもてなし教室に参加させていただきました d(*⌒▽⌒*)b

テーブル

今回のテーマは、《 イタリアモダンで初夏のおもてなし 》

ステキなテーブルセッティングに、目がハート ヾ(≧∇≦*)〃


こちらの器を使い、美味しくて見栄えのするお料理を色々と教えていただきましたよ。

セッティング完了

menu
・トリコローレチーズリゾット 塩麹ハーブポーク
・しらすと香味パン粉のズッキーニボード
・たことじゃがいもの和風ジェノベーゼ
・デビルドエッグ
・野菜のカレーピクルス


私もよく作っていた、卵のアレンジ。
“ デビルドエッグ ” と言うのですね φ(゚ー゚*)フムフム

一味加えると、美味しさが変わります!
そして、華やかに飾る “ 技 ” を教えてもらいましたよ♪


デザートは、レモンケーキ。

デザート

家で作りたいと思っていたので、タイミングバッチリのレッスンに大喜び (*^^*)。



実習形式のため、すぐに復習できそうです。


久しぶりのオモテナシレッスンは、友達と楽しい先生のおかげでとても楽しく過ごすことができました☆
料理
« Prev | HOME | Next »

