--/--/--.--


スポンサー広告
2016/04/22.Fri

4月のSalon De Yasuko

今回も、ステキにセッティングされたテーブル!

4月のテーブル

毎回、お部屋に通されて真っ先に目にするお花に心を奪われます。

4月のテーブル花

お庭に咲いたお花を、こんな素敵な器に飾られていましたよ♪


4月の Salon De Yasuko は、お惣菜。

今月は、かなりお写真多いですよ~( ´艸`)


・海老とウドの梅ソース

海老


・アスパラとフルーツトマトのみぞれ和え

アスパラ


・グリンピースご飯

豆ご飯


・おから

おから


・竹輪の肉詰め天ぷら

ちくわ


・キャベツと浅利のすまし

浅利


・鯛と豆腐の蒸し物

鯛


・牛肉と新ごぼうと玉ねぎのピリ辛煮

牛蒡


・豆乳抹茶ブラマンジェ…こしあんソース

抹茶



どのお料理もとても美味しくて、器使いもとても勉強になります。


今月も、楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
料理
2016/04/16.Sat

2016年4月のオープンキッチン

楽しみにしていた“4月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

今月のテーブルには刺し子の大判風呂敷が使われていたのですが、とてもステキだったの。
いつか自分でも刺してみたいな‥なんて思ってしまいましたよ ( ´艸`)

テーブル


今回は、大好きな太巻きを教えていただけるということで、ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o)) 。


干し椎茸の含め煮、かんぴょうの甘煮、厚焼き玉子、三つ葉、穴子を並べて、
キレイに巻くコツを教えてもらいました φ(・ェ・o)~メモメモ

太巻き


とってもキレイに巻けていますよね♪

太巻き 


豆豆さんのお母さま直伝の特製の漬けだれで作った唐揚げは、二度揚げがポイント。

から揚げ


菜花の白和えは、忙しいときの一品にとてもよさそうです。

白和え


美味しいお揚げを作って、冷やしきつねうどんも頂きましたよ。

冷しきつね


全体の写真を載せ忘れていますね (´-ω-`;)ゞ。

セッティング完了

素敵でしょ~!


でもでも、今回はお楽しみがもう一つあったんです♪


お庭をリメイクされた豆豆さん。

IGでチラリと拝見させていただいたのですが、とてもステキな空間に感動!!!

テラス



苺かんてん寄せのデザートはテラス席で頂きました。

寒天

素敵なお庭での優雅なひと時。

オープンキッチンの日は、晴天を祈っておかなくてはいけませんね☆


お部屋に戻った後は、珈琲と棹菓子をいただいてのお喋りタイム。

お茶


今回も4時間近くが経過していましたよΣ(゚∀゚*)


美味しくて楽しい時間はあっという間!

豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/03/16.Wed

3月のsalon de yasuko

3月も、ステキなsalonへお邪魔することが出来ました \(○^ω^○)/

テーブル花

お庭に咲いた花をテーブル花にされたそうで、とってもステキですよね。


今月は《洋食レシピ》

・キヌアとマグロのタルタル

マグロ


・アボガドのグラタン

アボガドグラタン


・イカのフリット

イカ


・茹でグリーンサラダ

サラダ


・レンズ豆と新玉ねぎのスープ と マッシュポテト

レンズ豆


・タコとニンジンとプルーンの赤ワイン煮込み

タコ


・パブロバ

デザート


品数がとても多くてビックリなのですが、
それよりもなによりも、先生の手際の良さに感動なんですよ(*≧▽≦*)。


4月の息子の誕生日には、パブロバに決定♪


今回は、IGでお喋りをさせていただいていた方と、偶然にもお会いすることができてとても嬉しかったです。

楽しくて美味しいステキなsalon、毎月の楽しみになっています☆
料理
2016/02/17.Wed

料理教室

色々なことが嬉しいくらいにタイミングよく重なり、憧れのお教室に初参加させていただきました\(○^ω^○)/

お部屋に通されて目に飛び込んできたのは、とても素敵なテーブルセッティング!

table.jpg


紅梅とチューリップとクリスマスローズが、ガラスの器に活けられていましたよ☆

花

クリスマスローズはお庭に咲いているものを使われたそうです。

春を感じるお花がお庭にたくさん咲いていて、そちらにも目がいきっぱなしでした( ^ω^ )


2月のlessonはエスニック!

まずは、お手製ジンジャーシロップのお湯割りをいただいたのですが、
これがとても美味しかったの。

レシピを教えていただいたので、さっそく作ってみないとね。


最初のWelcome teaこそ写真を取り損ねてしまいましたが、
出来上がる美味しそうなお料理と素敵な器は、しっかりと撮ってきました d(*⌒▽⌒*)b


<揚げ生春巻き>

揚げ春巻き


<春菊のチヂミ>

ちじみ


<豆苗と貝柱と烏賊のXO醤炒め>

烏賊とホタテ


<酸辣湯>

酸辣湯


<スパイシーチキンハンバーグ・ヨーグルトソース・赤玉ねぎのマリネ・玄米ご飯>

エスニックハンバーグ


<ヨーグルトババロアのジンジャーシロップ>

デザート


どのお料理もとても美味しくて、さっそく作ってみたい!と思うものばかり。

色々なコツやポイントは、しっかりとメモを取ってきたので、
再現…とまではいかなくても、近いものを家族にお披露目できるように頑張らないとね☆


とても人気のお教室のため参加が難しいのですが、
またのご縁があることを祈るばかりです。


先生、ご一緒していただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
料理
2016/02/06.Sat

2016年2月のオープンキッチン

楽しみにしていた“2月のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

テーブルには、クリスチャンヌ・ペロションさんの器とフランスグラスがセッティングされていましたよ!

テーブル

温かみのあるマットな白色に、キラキラと光るグラスがとても素敵です(≧∇≦)。



今回は、家庭で作れる中華ということでワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o)) 。



焼売 

蒸篭の蓋をあける瞬間を待ち構えて、みんなで撮影タイム゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この湯気、食欲をそそりますよね~。
粗挽きお肉を使った焼売のジューシーさ、感動でした!


スープ

白菜と太葱のクリーム煮込みは、干した白菜がポイント。


きゅうりとクラゲ

キュウリとクラゲの甘酢和え、家で作れちゃうんですよ♪
シャッキとしたキュウリは、ひと手間のおかげ φ(・ェ・o)~メモメモ


ピラフ

シーフード混ぜピラフは、たくさんのお客様をもてなす時にもよさそうです。


黒ゴマ

デザートは葛を使って作る黒胡麻プリン。
真っ黒のプリンが、こんなにキュートに変身d(*⌒▽⌒*)b


食べて、話して、食べて、話して‥‥‥今回もOPENしてから5時間近くが経過していましたΣ(゚∀゚*)


顔見知りの方が増え、人見知りの私も素が出始めています(笑)
あれっ!?最初とイメージ違う!なんて言わないでくださいね( *´艸`)。


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、今回も楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2016/01/22.Fri

料理教室

テーブル

2年ちかく伺えていなかった真由子先生の料理教室。

タイミングがあい、参加することが出来ました d(*⌒▽⌒*)b


テキパキと無駄のない動きに、テンポよい説明。
料理だけではなく、異国の生活習慣等も一緒に教えてくれるスタイルは変わらず。

とても心地よかったです☆


4cm角のパン、可愛いですね~♪

パン


魚スティックにサラダタップリ。
レンズ豆のスープを入れるお皿は、しっかりとオーブンで温めてから使いましたよ。

完成


アップにするとこんな感じ☆

メイン



デザートはチョコレートパンケーキ。

スウェーデンでは、豆のスープには必ずパンケーキが付くそうです☆

デザート



久しぶりの訪問にドキドキでしたが、
楽しくて美味しいレッスンをありがとうございました!

料理
2015/11/21.Sat

オープンキッチン・お節料理いろは

楽しみにしていた“オープンキッチン・お節編” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

昨年開催された“お節のいろは”。

参加予定でいたのですが、息子のサッカーと重なってしまい泣く泣くキャンセル。
一年越しの参加ですd(*⌒▽⌒*)b


思わず感嘆の声がもれてしまう、素敵なテーブルセッティング。

テーブル


豆豆さんの家で代々大切に受け継がれてきた家紋入りの素敵なお重と
豆豆さんコレクションの古伊万里が主役ですよ♪

器



美味しいお出汁のひきかたを教えてもらい、そのお出汁を使ってのお料理の数々。

完成


祝い肴三種(田作り、黒豆、数の子)が揃えばおせちの形が整うと言われているそうです。

祝い肴

古伊万里に盛られた祝い肴、とても素敵ですよね。


出汁巻卵、たたき牛蒡、紅梅人参と白梅大根、紅白なますを一皿に。

料理

梅の抜型を使って、さらにひと手間。
このひと手間が重要ですよね φ(・ェ・o)~メモメモ


ローストビーフ

ローストビーフには、お正月箸の青竹箸を添えて。


日本酒

おせち料理って、日本酒がすすみますよね!と
日本酒があまりのめない私が言っても説得力に欠けますが、
とても美味しそうにのまれていましたよ☆


デザートは、季節の羊羹。

和菓子

こちらも美味しかった~(≧∇≦)。


今回はOPENがいつもよりも30分早かったのですが、解散はいつもよりも30分オーバーΣ(゚∀゚*)。

くつろぎすぎ!?( *´艸`)

豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆


料理 | Comments(0)
2015/10/24.Sat

秋のオープンキッチン

楽しみにしていた“秋のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。

お部屋に通されてまず目にするのが、素敵なテーブルセッティング。

テーブル

古伊万里の器がとても素敵ですよね。


新米にもビールにも合うお献立での開催!と連絡がきていたので、ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o)) 。


全体


焼き茄子と柿のクリーム胡麻和えは冷やして♪
肉味噌茄子は、お肉たっぷり!
牛蒡のささ掻き金平は、一人ずつささ掻きの実習をしましたよ。
シャキッと感、伝わるかな。。

スペアリブのお酢煮込みは生姜と黒粒胡椒をたっぷりと入れてじっくりと煮込みました。

スペアリブ

自家製油揚げはエッジが大切なんですよd(*⌒▽⌒*)b 。

油揚げ


煮干し出汁の御味噌汁も新米にぴったりの美味しさ。


デザートはイチジク赤ワインゼリー。

デザート

緩い感じがとても美味!色合いも素敵ですよね。


お腹いっぱい!と言いつつも、しっかり完食。

今回はここで終わりではないんですよ。

台湾へ旅行へ行かれていた豆豆さん。
茶器で中国茶をふるまってくれました。

中国茶


お茶請けは、ご一緒された方がお土産でもってみえた京都の金平糖ところ柿。

中国茶 


こちらも美味しかった~(≧∇≦)。


食べて、話して、食べて、話して‥‥‥今回もOPENしてから4時間以上が経過していましたΣ(゚∀゚*)


今回は女子トーク満載で、大盛り上がりでしたしね ( *´艸`)。


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆


料理 | Comments(0)
2015/07/18.Sat

夏のオープンキッチン

楽しみにしていた“夏のオープンキッチン” にお邪魔させてもらいました (*´∀`*)。


お部屋に通されてまず目にするのが、素敵なテーブルセッティング。

テーブル

今回は、ヘンリー蔦の盆栽が飾られていましたよ。


ウエルカムティーは氷出しの長崎のそのぎ茶。

ウェルカム

とても美味しくてお代わりをしてしまいました( *´艸`)。



今回のお料理はエスニック。

完成


一品ずつご紹介♪

柔らかくて美味しい、オレンジマリネラムチョップグリル

ラム肉


スパイスの効いた海老赤カレーピラフには、ラムチョップグリルと焼き万願寺を添えて☆

完成 


甘くて美味しい  ゴールドラッシュコーンミルク

スープ

この器、ステキですよね!
KazuOva氏の作品とのことです。 チェック、チェック φ(・ェ・o)~メモメモ


どれだけでも食べれてしまいそうなロメインレタスとコールスローサラダ

サラダ


グレープフルーツの皮を容器に見立てた、グレープフルーツゼリー

グレープフルーツ羹



どれも美味しくて、お腹いっぱいと言いつつも、しっかり完食!



tea_2015072420081915e.jpg

お茶タイムは、ご一緒させていただいた方が作られた焼き菓子をいただいたのですが
これまた、とても美味しくて幸せいっぱい(≧∇≦)


食べて、話して、食べて、話して‥‥‥今回もOPENしてから4時間以上が経過していましたΣ(゚∀゚*)
・・・と毎回書いていますね。


豆豆さま、ご一緒させていただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました☆
料理
2015/07/05.Sun

rootさんに教わる玄米炊きとお野菜餃子の会

rootのあっこさんによる“玄米炊きとお野菜餃子の会”に参加させてもらいました ヾ(*・ω・)ノ


何度かお弁当を食べたことがあるのですが、とっても美味しい玄米ご飯なの。

コツは、洗い方と浸水。
しっかりとメモをしてきましたよ φ(・ェ・o)~メモメモ


土鍋

土鍋と圧力鍋の違いも実感!

これが、全然違うんです!!!


今の時期は土鍋のご飯が好みかな。



玄米を炊いている間に、お野菜餃子を教えていただきました。

お肉が入らないと物足らないかな!?なんて思っていたのですが、
野菜だけとは思えない満足感にビックリ。

これからは、お肉がなくても美味しい餃子が作れそうです(≧∇≦)。



テーブルセッティングはdromさんが担当。

おにぎり

みんなで塩むすびを2種類にぎったのですが、大きな蒸篭に整列して入れるとカワユイですよね。


蒸篭

蒸し野菜、蒸し豆腐と一緒に焼いた餃子をお一人様蒸篭へセッティング。


drom さんのセンスが光ってます ゚・:,。*:..。o○☆

ランチ



デザートは杏仁豆腐。

デザート

お腹いっぱい!と言いつつも、おいしいものは別腹(*≧m≦*)。

しっかり完食してきました。


焼き菓子の販売もあったので、お留守番の家族に幸せのおすそ分けを持ち帰りましたよ♪

次回は秋口に企画とのこと。  また参加できるといいな。
料理
« Prev | HOME | Next »

