2014/05/26.Mon

初夏のchicapan教室

初夏のchicapan教室へ参加させてもらいました。(*'-'*)

今回教えていただいたのは、イングリッシュマフィン。

イングリッシュマフィン

雑穀マフィンと枝豆チーズマフィン の2種類を作りましたよ(´∀`)。

少し高さのある型を使っているため、カッコいいですよね。


試食を兼ねてのランチタイムは、今回もボリュームたっぷり☆

試食ランチ

◆エッグペネディクト
◆海老と押し麦のスパイシーサラダ
◆春キャベツと甘夏のサラダ
◆エンドウ豆のポタージュ

エッグペネディクト

絶品のエッグペネディクト。 黄身のとろ~り加減がたまりません( ´艸`)。


デザートは、見た目もキュートなイチゴのクグロフ。

クグロフ

でざーと


前回のchicapan教室でクグロフのレッスンが開催されたのですが、
参加できなかったことが悔やまれる美味しさでした!


今回も楽しくて美味しいLESSONに大満足。


次回LESSONが、今から楽しみです☆
パン | Comments(0)
2014/05/12.Mon

パン教室(あこ酵母)

ガラス

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました (o´∀`o)


今回は、大好きなベーグル!

ベーグル


たっぷりのクランベリーとホワイトチョコを入れたプレーン生地と
マルチシリアル入りの2種類を教えてもらいましたよ(●´∀`)ノ



試食を兼ねたランチタイムは、毎回、幸せ時間☆

lunch_20140519131848163.jpg

デザートも付きますよ~♪

デザート


素敵な場所での楽しくて美味しいレッスンは、心身ともにリフレッシュできますね。
パン | Comments(0)
2014/04/13.Sun

パン教室(白神こだま酵母)

teq-teqさんで始まったパン教室へ参加させてもらいまいた(○^ω^○)

ランチのパンが、とっても美味しかったの♪


白神こだま酵母を使っているそうで、イーストよりゆっくりの発酵で扱いやすいと言われたのだけど、
ホシノとあこ酵母でしかパンを作ったこのない私には、とってもスピーディー!



朝こね始めて、お昼には食べられちゃうんですね( ̄▽+ ̄*)



今回教えていただいたのは、テーブルロールとレーズンパンズ。


夕方の部で参加のため、私の腕では写真を上手に撮ることができず。。。。。


私以外の皆は、まん丸のかわいいパンが焼きあがりましたよ。

私はというと、締めが甘くて歪になってしまって(´-ω-`;)ゞ。



参加メンバーで、テーマを決めてテーブルセッティングをするという難題もあったのですが、
みんなで、あーでもない、こーでもない…とワイワイガヤガヤ。


今回のテーマは“春のおもてなし”。

第1回目

他のクラスのテーブルはどんな感じだったのかしら 影]ω ̄)ジーーー。



3か月、6回の集中レッスン。

パン作り&テーブルセッティング、がんがらなくっちゃ☆





*****

後日の復習パン。

自宅オーブンによる焼きの具合を知らせてくれれば、焼き温度&焼き時間を教えられるよ!と言われて
レシピ通りで焼いてみました。

我が家のオーブンは、やはり力が弱いですね。。

復讐パン


この後、しっかりと焼き色が付くまで3分程度追加しました。

今回は、真ん丸に焼きあがりましたよ♪



パン | Comments(0)
2014/02/24.Mon

パン教室(あこ酵母)

花

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました。ヾ(*・ω・)ノ゜


今回のLESSONはクロワッサンとパンオショコラ。


完成

美味しそうに焼きあがったでしょ~☆d(o⌒∇⌒o)b

持ち帰り用なのですが、こんなにたくさんあったのに、あっという間に完食!

宿題生地を早く焼いて~!と連日催促でした(笑) ← なかなかすぐに焼くことができなくて(´-ω-`;)ゞポリポリ



試食を兼ねたランチタイムは、今回も幸せ時間でしたよ( ´艸`)

menuは

・クロワッサンサンド
・サラダ
・ホタテのボストン風クラムチャウダー
・焼ききのこのマリネ

全体


ホタテの旨みが凝縮されたクラムチャウダーの美味しいこと!

スープ


デザートはベリーのクロワッサンダマンド。

デザート


美味しいお料理にお腹も心も満たされた一日☆

satukiさん&ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!
パン | Comments(0)
2013/11/15.Fri

パン教室(あこ酵母)

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました。ヾ(*・ω・)ノ゜

今回のLESSONはモンキーブレッド。

モンキーブレッド

9cmカップを使って、お花のように仕上げましたよ。

可愛いでしょ~♪



試食を兼ねたランチタイムもお楽しみの一つ。( ´艸`)

ランチ

今回のmenuは

・オムレツを挟んだサンドイッチ
・紫キャベツと林檎とクルミのサラダ
・カリフラワーのカレーマリネ・フォカッチャを使った夏野菜のサンドイッチ
・秋の根菜ポトフ


デザート

デザートはマロンプリン。


このカップ、フランスの製菓材料のメーカー、alsaのアンティークココットで、
このココットに合うデザートに‥と考えた結果、マロンプリンになったんだって。


器からお料理を考えるのも楽しいですよね♪



美味しいお料理にお腹も心も満たされていたところ、嬉しいサプライズが!


ご一緒させていただいたNさんが、
志賀シェフのパネットーネを持ってきてくれたんです。


パネトーネ


カット

美味し~(≧∀≦)♪

パネットーネって、こんなに美味しいパンだったの?と感動。



貴重なパンをありがとうございました!



素敵な場所での美味しく楽しいレッスンに、今回も癒されてきました。
パン | Comments(0)
2013/10/24.Thu

秋のchicapan教室

秋のchicapan教室に参加させてもらいました。(*'-'*)


教えていただいたのは、ルーブロー。

見た目よりもずっしりと重い、デンマークの黒パンです♪

ルーブロー



試食を兼ねたランチタイムは、
デンマークの伝統料理スモーブローと、里芋と豆乳のポタージュをいただきましたよ。

テーブル


スモーブローとは、オープンサンドのこと。+。゚φ(ゝω・`○)+。゚

パンの上に様々な具材をトッピングするのですが、
デンマークではパンが見えないくらいトッピングすると聞いたので、たっぷりとのせてみました♪

すもーブロー

のせ過ぎ!?( ´艸`)



でざーと

ブドウの色がとってもキレイなデザートも美味しかった~。ヾ(≧∇≦*)〃

ブドウシーズンが終わってしまう前に、復習しなくては!





実は、今回とっても大きなミスをしてしまったの。il||li▄█▀█●il||li


どうしよう‥と、申し訳ない気持ちでいっぱい。。。


かなり凹んでしまったのですが、先生や他の生徒さん達の優しい言葉に救われ、
終始、腹筋が痛くなるほど笑わせてくれた今回のメンバーさんのおかげで、
落ち込んだまま‥ではなく、楽しい時間を過ごすことができました。(o´∀`o)


先生&ご一緒させていただいた皆さま、本当にありがとうございます!



次回は失敗しないよう、慎重に。(-ω-`メ)



クリスマスの案内が今から楽しみです。



パン | Comments(0)
2013/09/18.Wed

パン教室(あこ酵母)

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました。ヾ(*・ω・)ノ゜



はちみつゴマ山食


今回のLESSONははちみつごま山食。


煎り黒ゴマたっぷり、そのままでもトーストしても美味しいパンでしたよ~(*'ー'*)



シソ

ベンチタイムの間に、キレイ色のシソジュースを飲みながら、今回のレシピについて、説明タイム.....φ(・∀・*)



成形して二次発酵中は、お楽しみのランチ準備です♪


ランチ

今回のmenuは

・こぶサラダ
・つぶつぶコーンスープ
・ナスのペースト
・鶏肉サンドイッチ



写真をみて、肝心のサンドイッチがほとんど写っていないという事実が発覚。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


トーストしたパンに、こんがり鶏肉とお野菜をたっぷりと挟んだ贅沢サンド♪

とっても美味しかったですよ~(≧▽≦)



バターとお手製餡子を載せた餡バターも絶品☆



デザート


・デザートはアザイーボール

初めて食べたのだけど、こちらも美味しかった~!





実は、今回のLESSONでビックリ嬉しいことがあったんです♪




IGのfollowerさんとお会い出来ちゃいました!ヾ( ̄∇ ̄=ノ



肋骨を折っちゃって‥。
貧血の治療中で‥。

それに名前!でピンときてくれて、『もしかして‥』と声をかけてくれたの。


もうビックリ!


近況を小出しにしておくのもいいかも(笑)




素敵な場所で嬉しい出会いもあり、美味しく楽しいレッスン。

大満足です♪


パン | Comments(0)
2013/08/25.Sun

夏のchicapan教室

夏のchicapan教室へ参加させてもらいました。(*'-'*)


今回教えていただいたのは、リュスティック。

パン


ドライチェリートマト&クリームチーズ と 焼きトウモロコシ の2種類を作りましたよ。(´∀`)


工程が、ビックリするくらい簡単なの。

粉を買ってきて、家で復習しなくっちゃ!


試食を兼ねてのランチタイムは、今回もボリュームたっぷり☆

試食

◆タンドリーチキン
◆砂肝サラダ
◆紫キャベツのマリネ
◆かぼちゃとニンジンの豆乳ポタージュ


彩りがとってもキレイだよね。ヾ(≧∇≦*)〃


デザート

デザートは、桃のコンポート&ゼリー添え。

桃の皮をキレイに剥くコツ、教えてもらいました(*^-゚)vィェィ♪



今回も楽しくて美味しいLESSONに大満足。

次回LESSONが、今から楽しみです☆

パン | Comments(0)
2013/07/13.Sat

パン教室(あこ酵母)

あこ酵母パンのLESSONへ行ってきました。ヾ(*・ω・)ノ゜


焼き立て

今回のLESSONはフォカッチャ。


平たいパン‥というイメージでしたが、
今回は、型を使ってふんわり仕上げましたよ(*'ー'*)


食感を楽しむマルチシリアル入り。

これが、美味しいの!


成形も簡単なので、材料をそろえないとね。



セット

お楽しみのランチは

・サラダ
・トマトのスパイシーオムレツ
・フォカッチャを使った夏野菜のサンドイッチ
・ごぼうスープ


デザート

・デザートはクレームブリュレ



美味しかった~(≧▽≦)


素敵な場所での美味しく楽しいレッスン、今回もありがとうございました。


パン | Comments(0)
2013/04/18.Thu

春のchicapan教室

春のchicapan教室へ参加させてもらいました。(*'-'*)


秋は都合が付かず、冬は体調不良によりキャンセル。。

とっても久しぶりの参加です。



今回は、餡ブレッドとフォカッチャ。・・・ですが、
一日限りの特別講座に参加出来たため、
美味しい餡の炊き方も教えていただきましたよ。

餡


講師は“なのさん”。
とっても美味しくて繊細な和菓子を作られるんです♪


いつもは和菓子教室の先生から購入していた餡ですが、
いろいろなポイントを教えてもらって、
『家でも作れそう!』と思えたのは大きな一歩。

今度、作ってみないとね。o(^-^)o




餡作りと平行して作業をしたパン作り。

焼き上がり2

焼き上がり1


こんなに美味しそうに焼き上がりましたよ。


食事

食事2

試食をかねてのランチタイムは、今回もボリュームたっぷりで大満足。



デザート

デザートも可愛いでしょ~。

お干菓子は、なのさん作!



楽しくて美味しいLESSONをありがとうございました!
パン
« Prev | HOME | Next »