--/--/--.--


スポンサー広告
2016/02/12.Fri

アジサイ

盆栽教室の近くにある、とても素敵なお花屋さんでアジサイを購入しました。

紫陽花


色合いが素敵ですよね (≧∇≦)キャー♪


今年は、庭だけでなく、家の中でも季節の花を楽しめたらいいな…と思っています☆
庭・花
2016/01/30.Sat

ミモザ

ミモザ

大好きなミモザ。

鉢植えで育ててみようと、苗を迎えました(*^^*)。

蕾をたくさんつけているので、開花が待ち遠しいです☆
庭・花
2016/01/10.Sun

ヒヤシンス

ヒヤシンス

秋に、百花繚乱さんで難波硝子製造所の球根鉢を購入したのですが、
球根を買うタイミングを逃してしまっていたところ、
chieさんがヒヤシンスの球根を一つ、譲ってくれました d(*⌒▽⌒*)b

帰宅後、さっそく球根鉢に球根を置いて、水を入れて。

芽が少し出ていたからなのかな?
2日目にはもうたくさんの根っこが!!!

植物の生命力、すごいですね。

球根が腐らないように、そして素敵な花が咲いてくれるように、
気にかけて見守っていきたいな☆
庭・花
2015/04/18.Sat

一輪挿し

ビオラ

春になり、庭の草花も彩りにあふれています♪

一輪挿しに飾って、楽しんでいますよ(*^^*)
庭・花 | Comments(0)
2014/02/01.Sat

ロウバイ

ロウバイ

春の訪れを感じる黄色い花。

お店には菜の花も並び始めましたよね♪


庭のロウバイも満開です(*’-^*)。
庭・花 | Comments(0)
2013/08/07.Wed

ハーブ

収穫

今年も、裏庭のハーブ園では大葉が芽を出してスクスクと育っています。


毎年、枯れる頃まで放置しているため、種が落ちてくれるんでしょうね。 ( ̄m ̄*)




バジルも、大きくなっていましたよ。

ニンニクと一緒にオリーブオイルに漬け込んで、万能オイルの出来上がり♪



オイル


まだまだたくさんあるので、色々なお料理に活用しないとね(*^^*)


庭・花 | Comments(0)
2012/11/29.Thu

シクラメン

シクラメン

冬を彩る花といえば、シクラメンですよね~☆

今年は、赤系と白系の2鉢を購入しました。
職場で安く購入できたのでね ( ´艸`)



真紅

とっても綺麗な深紅の花なのに、写真では少し違った雰囲気に。

写真、難しいです。。 (*'へ'*) ウーン



白

白は、うっすらとピンクを感じるんですよ。


底面給水鉢のため、水管理も簡単♪
長く飾っておけるように、お世話しなくては (*^^)v


庭・花 | Comments(0)
2012/11/25.Sun

11月の庭

久しぶりに庭の写真を撮りました。

ビオラ

プランターに季節の花を植えに来てくれる父。


“ 父の楽しみを取ってはいけない! ” とプランターには手をつけないの ( ´艸`)

 ( ↑ 自分たちで植えろ~!!! と思っているだろうけどね 笑 )


今年は3種類のビオラを植えてくれましたよ。


ありがたいことです (*´∇`*)





11月

地植えを見てみると、
クロガネモチの実が真っ赤に色づいていました♪



多肉は、大量に増えてます。
(近くのお友達、欲しい人がいればお譲りするよ☆)



利休梅の葉は全て落ちてしまい、
ツバキには固い花のつぼみが付き始めています。


寒い冬がくることを、庭も教えてくれていますね ^^




*****

もうすぐ、姪っ子が誕生しそうです☆

頑張れ、妹!



庭・花 | Comments(0)
2012/09/27.Thu

9月の庭

過ごしやすい気候になってきましたね。

というか、朝晩は寒いくらい {{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ


季節の変わり目は体調を崩しがちなので、
気を付けなくては!



我が家の庭もすっかり秋模様です☆

ヤブラン

庭では、ヤブランが満開。





花

このお花は何だろう。
オレンジの可愛いお花も庭に彩りを添えていますよ。





かぼちゃ

昨年、アレンジメントで使ったカボチャを庭に埋めたところ
芽が出て、実を付けてくれました♪


ハロウィンまで飾ったら、また裏庭に埋めておこうと思います うふ♪(* ̄ー ̄)v


庭・花 | Comments(2)
2012/07/31.Tue

7月の庭


庭

カゴメさんから届いたトマトの苗“凛々子”

トマトジュース用に開発されたそうです。

早く熟さないかな。。


収穫が楽しみです☆



夏の花ポーチュラカは、庭に彩りを添えていますよ ヾ(=^▽^=)ノ

庭・花 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »

