--/--/--.--


スポンサー広告
2016/05/05.Thu

朔日餅とライスボール

朔日餅

美味しいお饅頭を食べて、夜は菖蒲湯に入って。

子どもたちが健やかに成長してくれますよに。。。(*^^*)


*****

今年は、キャンプの帰りに赤福の朔日餅を購入出来たので、赤福の柏餅を食べることが出来ました(o´∀`o)


抹茶の器は、
鈴木麻起子さんが静かな光を放つ妖精をイメージして制作された、
優しく美しい新色・scintillant(サンティアン)の ライスボール。

丼ぶり以外にも、サラダや小うどんにもよさそうですよね♪



器・古いものetc
2016/05/03.Tue

鈴木麻起子さんの器

友達宅で一目ぼれをした、鈴木麻起子さんの器。

県内に取扱店がないため、オンラインショップを見てみても、軒並み売り切れ。

ご縁がないのかな…と諦めかけていたときに、
水金地火木土天冥海さんで、個展開催と同時に電話での通信販売も受け付けてくれると知り、
お店オープンと同時に電話をかけ続けること数分。

無事に、購入することが出来ました \(○^ω^○)/


紫陽花咲く

早速使いたくて、届いた器の一つである Soup cup shallow でお茶時間を楽しんでいたところ、
突然の突風により、盆栽教室で作成した紫陽花の鉢が倒れて、泣きたくなるような惨状になってしまいました。

土を集め、苔を集め、なんとか鉢におさめましたが、写真の鉢とは別物に。



鉢も、カップも割れなかったのがせめてもの救いです。



お外でのお茶時間は、風のないときにしなくてはいけませんね。。。


>>続きを読む
器・古いものetc
2016/02/29.Mon

ブイヨンスプーン

ブイヨンスプーン

器も好きですが、カトラリーも大好きです。

猿山修さんデザイン、新潟県燕三条の田三金属さん製造、
竹俣勇壱さんが監修と仕上げを行ったryoシリーズ。


ずっしりとくる重みに、アンティークのような佇まい。


入荷したばかりで、いろいろな種類がありましたが、
持ち帰ったのは、スープを飲むのに最適な、こちらのブイヨンスプーン。


少しずつ揃えていけたらいいな(*^^*)

器・古いものetc
2016/02/28.Sun

大阪土産

古橋さん

厄年会打ち上げ旅行で大阪へ出かけていた夫。

泊まったホテルが、芝川ビルの近くだったようで
イイホシユミコさんの器を買いに行った時のことを覚えていた夫が
『何か欲しいものがあれば買ってくるよ!』と連絡をくれたの d(*⌒▽⌒*)b。

年末に、古橋治人さんの個展が開催されたRICORDOさんも同じビルだったのを思い出し、
燭台があれば…とお願いしたところ、
栗の木を粘土で染めた燭台とケヤキの一輪挿しを買ってきてくれましたよ☆


美味しいおやつもたくさん♪

大阪土産

・GOKAN(五感旬菓子) カカオサンド


大阪

・GOKAN(五感旬菓子) GRANDPA ALBERTO ブラウニー
 (コロンビアサンタンデール産のカカオ54%使用)

・PABLO 焼き立てチーズタルト ミディアム



嬉しすぎるお土産に、にんまりです(*^^*)

器・古いものetc
2016/02/05.Fri

VINTAGE Holmegaard 

先日の出会いが忘れられず、まだありますように・・・の願いを込めて再訪したre-kagu store 。

無事にお迎えすることが出来ました。

ホルムガード

グレーがかった、とても素敵なVINTAGE Holmegaard CANADA(Per Lukten)。

大切に使っていきたいな。
器・古いものetc
2015/12/15.Tue

団子皿

古伊万里をとても素敵に使われる、
豆豆さんのオープンキッチンにお邪魔させてもらうようになって数年。

日本の古い器にも魅了されて、京都に行くたびに少しずつ我が家にも増えてきました。

団子皿

今年お迎えした器は、団子皿がメインでしたよ。


北欧ヴィンテージ、フランスアンティーク、作家さん、そして骨董。
それぞれの良さを活かして、お料理を引き立てられるように使っていきたいな (*^^*)
器・古いものetc | Comments(0)
2015/09/20.Sun

アンティークスプーン

スプーン

フランスの古いティースプーン。

少しずつ集めているのですが、柄(え)の部分が繊細で本当に美しいですよね!


器・古いものetc
2015/05/30.Sat

イム・サエム

イムサエム

イム・サエムさんのC&Sをお迎えしました。

器熱がまた上がってきてます。。。食器棚は悲鳴をあげているのにね (´-ω-`;)ゞポリポリ
器・古いものetc | Comments(0)
2015/04/23.Thu

ケーキスタンド

アラビア

アラビアのケーキスタンドをお迎えしました(○^ω^○)

フィンランドを代表する男性デザイナーHeikki Orvola(ヘイッキ・オルヴォラ)さんが
1970年に発表したMirandaシリーズのものです。

アラビア24hシリーズやイッタラKIVIをデザインされた方ですよね。

光の加減で、色の濃さが変わって、とってもステキなケーキスタンド。
大切につかいこんでいきたな。
>>続きを読む
器・古いものetc | Comments(0)
2015/01/24.Sat

両手パン

両手パン

待ちに待った、成田理俊さんの両手パンが届きました。
1年半待ったかな。。

調理道具としてはもちろん、器としても使える美しさ。

作りたい料理、盛りたい料理がたくさん!

大切に使い込んでいきたいな。
器・古いものetc
« Prev | HOME | Next »

