2016/04/10.Sun

今池フレーバー

ブルーベリー盆栽のWSを終えた後向かったのは、近くで開催されていた“今池フレーバー”。

Sol*kitchenのSolさんが出展されると聞いてね(*^^*)。

行けるのは午後になってしまう…と伝えておいたところ、『取り置きしておくよ!』と嬉しい連絡をいただいたので、
いっぱい取り置いてもらっちゃいました( ´艸`)

sol.jpg


少々、仕事が忙しい今日この頃。

ちょっと‥‥‥ではなく、かなり贅沢なオヤツセットを食べて、元気をチャージです☆
お出かけ(friend etc)
2016/03/15.Tue

3月のcuff と 絵梨花さんの個展

仕事が忙しくなってきたので、午前中はお仕事をしてから駆け付けた3月のcuff。

cuff_20160505153709111.jpg

お菓子教室の先生でもあるcarafeさんのケーキ、とても美味しかったですよ。


ひとつきに一度、まさよちゃんと絵梨花さんと過ごすcuffの時間は、癒しの時間になってます。

4月から職場の環境が少しかわるため、しばらくは来られないかもしれない状況にションボリ。


まずは、忙しい時期を頑張ってのりきらないとね ٩( 'ω' )و




*****

先週から絵梨花さんの個展が始まり、友達と初日に伺う予定だったのですが、
息子がインフルエンザB型にかかっていまい、泣く泣く断念。。

cuffのあとに寄る予定にしていたところ、二人も付いてきてくれましたよ(*^^*)


絵梨花さんの器はだいぶ品薄になっていましたが、耐熱の可愛いカップを購入。

おやつ

まさよちゃんのお菓子は、私が買っちゃうと、また追加の準備で大変になっちゃうから、
ここは我慢!?とも思ったのですが、美味しいのは百も承知なので、我慢できず ( ´艸`)

帰宅後、美味しくいただきました☆


会期はまだ続くので、あと少し頑張ってね。

お出かけ(friend etc)
2016/03/12.Sat

エーテルランチ

木の実を楽しむ会、スコーンの会、ショッピングを楽しむ会と続いたお楽しみの会第4弾は、
Etherさんでランチを楽しむ会でしたよ☆

注文したのは、エーテルランチ。

キッシュロレーヌ
キッシュ

焼きバナナのタルト
タルト


ボリューム満点! とても美味しかったです☆



今回の一番の目的は、洋裁の得意な亜衣ちゃんにオーダーしていたものが完成したとの連絡があったので、
受け取りを兼ねていたの (≧∇≦)キャー♪

とっても素敵な仕上がりに大感激!

ステキに着こなすためには、増えすぎた脂肪をなんとかしなくてはいけないが辛いところですが
頑張らなくてはね ヾ(・∀・´+) エイ (`・Д・´+)o" エイ (+`・o・)ノ" オー!
お出かけ(friend etc)
2016/02/29.Mon

2月のcuff

2月のcuffは 出張ゥさん食堂の「辿る糧」

なんと、30秒で満席になったという激戦を勝ち取って、
まさよちゃん、あやちゃんと楽しんできましたよ d(*⌒▽⌒*)b

季節の野菜や旬の食材を中心に日々の暮らしに寄り添うごはん(糧)を作られているゥさん。
今回のお料理も絶品でした♪

【menu】
*ジンジャーさつま芋とグリーンサラダ(おかひじき、アイスプラント、クレソン、うるいなど)

前菜


*春野菜とハンバーグ 紙包み焼き(新玉ねぎ、ロマネスコ)

ハンバーグ


*菜の花と甘酢生姜の混ぜご飯
*生きくらげと玉子のスープ

ご飯


*春人参のキャロットケーキ&cuffプリン

デザート

碧南産の人参を使ったキャロットケーキはシナモンなどのスパイスも効かせてありましたよ。


旬のお野菜は、甘みがあって、本当に美味しいですね!
今回も、美味しい食事をいただきながら楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)
お出かけ(friend etc)
2016/02/05.Fri

mrs.kitchen+03

ミセスキッチン

いつか訪れてみたいと思っていた、mrs.kitchen+03さん。

ようやく伺うことが出来ました \(○^ω^○)/


ランチ

素敵な空間での美味しいランチ、幸せ時間でしたよ☆
お出かけ(friend etc)
2016/01/31.Sun

ショッピングの会

木の実を楽しむ会、スコーンの会と続いた、お楽しみの会。

今回は “ショッピングを楽しむ会” でしたよ d(*⌒▽⌒*)b


まずは、大塚屋で生地選び♪

洋裁の得意な亜衣ちゃんに、
まさよちゃん&ちかちゃんはエプロン、私はワンピースをオーダーさせてもらったの( *´艸`)。

ソレイアードの生地を選んだ私。
出来上がりが楽しみです☆


大塚屋での買い物を終えた後は、
Gruβ(グリュース)、re-kagu store、shop22、terre a terreで散財 (;´∀`)。

美味しいものや器は出会いだから♪と言い訳をしつつ、財布の紐が緩みっぱなしでした(笑)


お昼は、予約をしておいたツムギキッチン(tsumugi) へ。

ランチ

《冬のtsumugi lunch》
 ・牛タンの串カツ
 ・今市蕪のスープ
 ・里芋のコロッケ
 ・茄子と生ハム
 ・さんまとトマトのカナッペ
 ・あん肝大根
 ・かきのグラタン

どれも、とっても美味しかったです☆




*****

まさよちゃんから頂いたレモンケーキ。

レモンケーキ


ちかちゃんから頂いたシュトーレン。

シュトーレン


亜衣ちゃんにお願いしてあった、ワンピース。

ワンピース



みんな、それぞれの分野で長けているの。

私も何か頑張らないとね。
お出かけ(friend etc)
2016/01/22.Fri

素材のにちよう市

manomano_201601221940433ca.jpg

「必要のないものを、必要とするひとへ。」

マノマノ界隈の作家さん、shopの方が、
必要ではなくなった素材やモノ、サンプルや過去の作品などを出品される 《素材のにちよう市》。

料理教室の後に行ってきましたよ \(○^ω^○)/


お値打ちでステキなものがたくさん!!!

あの方が出品されたんだろうな…なんて思いながら持ち帰ったのはこちらです(*^^*)

戦利品


大切に使わせていただきますね☆
お出かけ(friend etc)
2016/01/20.Wed

1月のcuff

ミモザ

2016年最初のcuffは、m-caféすーさんの出張カレーランチd(*⌒▽⌒*)b

昨晩からの雪で、車で行ける状態なのか、それとも公共交通機関でなら行けるのか。。
友達と連絡を取り合いながら、行く方法を模索していたところ、
太陽が照り始めてくれたの!

日頃の行いの成果かしら( *´艸`)。  無事に参加することが出来ましたよ♪

今回も、一瞬で予約が埋まってしまったという激戦を勝ち取っての参加。
まさよちゃん、絵梨花さんとの新年初ランチ会だったので、
不参加の選択肢がなかったんですよね☆

【menu】
・タンドリーチキンのトマトクリームカレー
・大根となすの豆乳グリーンカレー
・cuffサラダ

カレー


素敵な空間で美味しいカレーを頂きながらの楽しいひととき。


cuffプリン

もちろん、cuffプリンも注文させてもらいましたよ。
Yukiさんのほろ苦プリンは、絶品☆


今年も、仕事との調整がつく限りは訪れたい大好きな場所です(*^^*)
お出かけ(friend etc)
2016/01/08.Fri

ガレット・デ・ロワ ノ 会

百花繚乱・1月の喫茶ミモザは、《ガレット・デ・ロワノ会》。

昨年に引き続き、今年も参加させてもらいましたd(*⌒▽⌒*)b

Chicoさんが作られたガレット・デ・ロワがお出迎え♪

ガレットデロワ

美味しそうでしょ~ (≧∇≦)キャー♪


今年は、内容盛りだくさんの“ガレット・デ・ロワノ会”


まずは、甘酒のおもてなし。

甘酒

実は、甘酒が苦手だったの。。
ドキドキしながら口を付けたのですが、とても美味しくてビックリ! さすがchicoさんですね。



美味しい甘酒をいただきながら、折形を教えていただきましたよ。

折型

半紙を使って、こんなにステキなポチ袋が完成! 活躍の場、多そうですよね☆


ガレット・デ・ロワの由来や、それに関わる絵本の朗読を聞いた後は、
みんなで一斉に、“頂きます!”。

中にアーモンドが入っていたら【アタリ!】ということで、ドキドキ、ドキドキ・・・・・。

ガレット

なんと、お友達のみどりさんが王様に!!!

自分のことのように喜んでしまいました ( ´艸`)。


私は王様にはなれずでしたが、サックサクのパイ生地、とても美味しかったです。


chicoさんからプチプレゼントがあり、袋を開けてみると、可愛らしいアコーディオンのフェーブが!!!

フェーブが少しずつ増えて、嬉しい限りです☆


chieさんからは、ハーブの小さなお年賀…ということで、ポマンダーづくりを教えていただきましたよ♪

ポマンダー


今年は、参加者の方にゆっくりしてもらいたいというchieさんとchicoさんの意向で、一部のみの開催。

久しぶりに会う友人たちや、初めましての参加者さんと話しに花を咲かせ、
少々長居をさせてもらったあとは、LUPOSさんへ。

ルポランチ


美味しいモノをたくさん食べて、幸せいっぱいの一日となりました☆
お出かけ(friend etc)
2015/12/18.Fri

cuff 出張ゥさん食堂

12月のcuffは、第2回 出張ゥさん食堂の「辿る糧」

激戦を勝ち取って、まさよちゃん、絵梨花さんと楽しんできましたよ d(*⌒▽⌒*)b


季節の野菜や旬の食材を中心に日々の暮らしに寄り添うごはん(糧)を作られているゥさん。

今回のお料理も絶品でした♪



【menu】

・焼きロールキャベツ

肉


・副菜3種
 いちごモッツァレラバルサミコソース
 豆と押し麦アボガドサラダ
 里芋のオムレツ

前菜


・雑穀ごはんと小松菜ポタージュ

ご飯


・ガトーショコラと林檎のコンポート&cuffプリン

デザート


新しい出会い、お久しぶりの出会いもあり、美味しい食事をいただきながら
楽しいひと時を過ごしてきました。

今年のお出かけランチ納めにふさわしい場所だったかな☆
お出かけ(friend etc) | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »