2017/02/12.Sun

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ

夫の誕生日。

今年はミニケーキを作りました。

可愛いケーキに、みんなニッコリでしたよ☆
料理・お菓子
2017/02/04.Sat

ミツコジジャム

jam.jpg

ミツコジさんの『金柑&キャラメルジャム』  
 (※写真の撮り方が悪くて色がくすんでいるのですが、とても明るい金柑色です!)

イギリスのマーマレードアワード2016にて
職人部門の金賞をいただいたそうです。

ご縁があって、購入することが出来したよ(*^^*)

金柑の香りとピールのおいしさを引き出すキャラメル使いをしてあるそうで、
トーストやパンケーキはもちろん、
クリームチーズにのせたり、お酒とも合いますとのこと。

どんな食べ方をしようかな…とワクワクしています。


志穂さん、ありがとうございました!
美味しいもの
2017/01/31.Tue

Hospitalitê

《2017年1月。
四季折々を感じる岐阜の山々に囲まれた閑静な住宅街の中にある自宅にて
小さな食卓を囲む会をスタートさせます。》

この案内を見かけたのが昨年の12月初旬。


とても楽しみにしていたHospitalitêに、友達と参加させていただきましたヾ( ̄∇ ̄=ノ


センスの良い素敵なポスターが玄関口でお迎えしてくれましたよ。

看板


ご自宅とは思えない素敵な空間に通されて、テンションマックスの3人( *´艸`)

テーブル


とても楽しい時間を過ごさせてもらいました☆


美味しかったお料理の数々、お写真で残させてくださいね。


迎茶は、嶺頭単叢(れいとうたんそう)。
迎茶

さわやかな香りと優しい甘みのある、美味しい烏龍茶でしたよ。


金柑のコンポートとともにいただきました。
金柑


シルクスイートのマッシュと長ネギのマリネ
ネギ


金柑と春菊・白菜のサラダ
サラダ


ビーツとカリフラワーのポタージュ
ポタージュ


フォカッチャとmixドライフルーツのチャパタ
パン


メインは、豚肩ロースト林檎のスカロッピーネ
モッツァレラチーズの鴨肉 サツマイモのアングレーズ
ロマネスコのソテーを添えて
メイン


デザートは、オレンジピール入りの珈琲シフォンとホンジュラス(coffee)を頂きました。
デザート



『美味しい!!!』を何度連呼したか分からないくらい美味しいお料理の数々に、ただただ感動。


お料理の会で教えてください!とリクエストも忘れずに( *´艸`)


毎月訪れたいと思う素敵な場所が、それほど遠くない場所にできたのは本当に嬉しい限りです。

またうかがえる日を楽しみにしています☆
お出かけ(friend etc)
2017/01/27.Fri

インフルエンザ

今年度もインフルエンザに罹ってしまった息子il||li▄█▀█●il||li

楽しみにしていたお出かけと重なってしまい、泣く泣く断念となりましたが、
息子と楽しくひきこもり生活をしましたよ。


熱の割には元気な息子でしたが、食欲はなかったので胃に優しいものを用意♪


昆布水で炊いた雑炊は、とても気に入ってくれたようでペロリと食べてくれました。
雑炊


アツアツあんかけうどんは、身体が温まりますね。
うどん


二日間は私が、一日は夫が、最後の一日は実家にお願いして乗り切った、今回の外出禁止期間。

娘から、家にいるなら作ってほしい!とリクエストのあったオヤツも作ってみました ヾ(*・ω・)ノ゜


きんぴら入りのお焼き
お焼き


玉ねぎマフィン
マフィン

中2女子としては、かなり渋いリクエスト( *´艸`)

プチ反抗期の娘ですが、帰ってきてにっこり。
美味しい!と食べてくれると、作ってよかったと思いますね。


まだまだインフルエンザが猛威をふるっているようなので、
手洗いうがいにマスク生活、しばらく続けなくてはと思っています(*^^*)
料理・お菓子
2017/01/21.Sat

teteria

ノコスアレタージュ と teteria 大西さんのコラボレッスン。

奇跡的に予約を取ることが出来て、とても楽しみにしていたのですが、
どうしても参加するこが出来なくなり、苦渋の決断。

直前にもかかわらず快く代打で参加してくれたお友達が、思っていた以上に喜んでくれたので、
行けなかった残念な気持ちよりも、ほっこり嬉しくなっちゃいました(*˘︶˘*).。.:*♡


テテリア

お土産にteteriaさんの紅茶を届けてくれましたよ (≧∇≦)キャー♪


さっそく淹れてみたのですが、とても美味しいミルクティーにニッコリ。

また機会があることを願っていなくては☆
◆暮らし
2017/01/18.Wed

干し大根の炒め煮

大根

立派な大根を夫の実家からいただいたので、
yasuko先生レシピの“干し大根の炒め煮”を作りました。

ポリポリとした食感もあり、家族からも美味しいと太鼓判をもらいまいたよ(*^^*)。

美味しい大根レシピが加わって嬉しい限りです☆
料理・お菓子
2017/01/15.Sun

役員茶会

来年度役員の顔合わせ会………という名のお喋り会を、
遊びに行きたい!と言われていた我が家で開催しました☆


何を作ろうか悩んだのですが、定番のビスキュイロールケーキでおもてなし(*^^*)

ロールケーキ

美味しい!って言ってもらえると、次は何を作ろうかなと考えるのも楽しみですね☆



大変だとは思うけど、このメンバーなら助け合いながら楽しくやれるに違いない!と思って引き受けたお役目。

たまには我が家でお茶を飲んで息抜きしつつ、頑張って行けたらいいなと思ってます(*^^*)
お楽しみの会(house)
2017/01/14.Sat

クッキー(娘作)

娘とクッキーを作る約束をしていたのですが、
腰にピキッと痛みが走り、動けない状態に ^^;。

ほぼ一人で作ってくれました☆

クッキー


お菓子が焼けたよ~♪と声をかけてくれるようになる日も、そんなに遠くないかな ( *´艸`)

料理・お菓子
« Prev | HOME | Next »